「肩は消耗品」なんてことありません!〜野球の常識はスポーツの非常識〜

こんにちは!

 

 

だいきです!

 

 

 

今回は

 

「肩は消耗品である」

 

とよく言われる考え方に

 

ついてお話していきたいと思います!

 

f:id:igap819:20190702201353j:plain

 

野球選手、

 

中でも投手の方であれば、

 

「肩」は生命線ですよね。

 

様々なストレッチや、気遣いによって

 

ケアを考えていると思います。

 

 

 

かし、その根本的な考え方として

 

 

「野球選手の肩は消耗品」

 

という考え方をしてませんか?

 

 

 

肩はもちろん

 

大切にすべきものですが、

 

この「消耗品」という

 

考え方がベースであれば

 

非常にもったいないことをしています。

f:id:igap819:20190702201944j:plain

 

✔︎「野球選手の肩は消耗品」

嘘だった、、、!?

 

 

 

野球業界では

 

定説的に

 

言われているこの言葉。

 

実は、嘘だって知っていましたか?

 

いつから言われるようになったのでしょうか・・・。

 

 

 

球数制限だとか投球制限だとか・・・

 

アメリカから入ってきたのでしょうか???

 

 

セットアッパーとか

 

クローザーとか

 

そんな名前の投手も

 

ここ20年くらいで定着した

 

ように思います。

 

 

 

はっきり言って、

 

✔︎肩は消耗品ではありません。

 

 

 

プロ野球でも

 

山本昌投手

 

とんでもない年齢まで

 

投手として現役を続けました。

f:id:igap819:20190702202737j:plain

 

 

他にも過去には、

 

プロ野球選手で

 

ダブルヘッダー2試合完投した

 

投手もいました。

 

f:id:igap819:20190702203024j:plain

 

 

この事実を確認しただけでも、

 

肩は消耗品といえるでしょうか?

 

昔の人が

 

異常なまでに

 

強靭な身体をしていたのでしょうか?

 

 

 

 

 

その答えは…

 

✔︎適切な投げ方をしていないだけ

 

です。

 

 

 

 

「肩は消耗品」

 

という情報を100%正解だ

 

としても、

 

野球を取り組む上で

 

成長期にこの考え方を取り込むことは、

 

とりわけもったいないことを

 

しているとも言えます。

 

 

 

成長期は体力、

 

技術ともに最も伸びる時期

 

と言えます。

 

 

投げる筋肉、

投げる体力、

投げるための関節などの動き

が最も身につく時期とも言えます。

 

 

そこで、

 

投球制限、球数制限

 

をしてしまったら・・・・

 

考えただけでも非常に勿体無い話です。

 

 

 

肩が故障や怪我を起こす理由は、

 

 

✔︎適切なフォームで

投げられていないだけ

 

です。

 

 

「適切な」というのは

 

決まった形を意味しているわけではなく、

 

身体に負担をかけないフォームを意味している

 

だけです。

 

 

 

成長期には、基本的に

 

✔︎「理にかなっていない投げ方を

      すると傷害を起こしやすい」

 ということはあります。

 

 

 

 

かしあくまで、

 

「理にかなっていない投げ方」に限られる話です。

 

つまりは理にかなっている投げ方をすれば、

 

投げなきゃもったいない

 

という結論となります。

 

 

 

 

肩は消耗品ではありません。

 

✔︎消耗させるような投げ方をするから

消耗品となっているだけなのです。

 

 

もちろん疲労などが原因で

 

フォームが崩れ、

 

崩れた状態で投げ続ければ、

 

それは故障につながります。

 

 

 

かし現実として、

 

山本昌投手のような年齢まで

 

投手として活躍する選手がいること

 

を忘れてはなりません。

 

 

 

れと同時に、

 

小学生や中学生で

 

肩や肘の怪我で野球人生を

 

諦めなくてはいけなった人たちが

 

いることも忘れてはならない事実です。

f:id:igap819:20190702205224j:plain



今回はここまでです!

 

 

 

 

ありがとうございました!